〒714-1202 小田郡矢掛町小林163-2 TEL(0866)82-0559

事業内容
 パソコン研修について
平成15年3月3日〜3月5日

ブロードバンド時代を迎えた現在、映像・動画・音楽などの情報がリアルタイムで配信されており、ブロードバンドネットは家庭生活において、生活の一部となってきています。また、インフラ整備もかなり進み、家庭と社会をつなぐ線が急速に近づいてきており、インターネットによる行政サービス(手続き、情報提供)、医療・福祉(介護、遠隔医療)、教育・学習(eラーニング)など、様々な分野での活用が予想されています。
私たち商売に密接に関係がある決算・申告についても、インターネットによる申告がはじまっており、私たち女性部も商売における一番基本な会計について勉強し、家庭と社会を繋ぐ一助となるよう以下の研修会を実施しました。

(1)弥生会計入門1・2
日々の記帳や集計が楽になる会計ソフト弥生会計を使用し、日常の入力から各種集計表を、決算書の出力までをマスター
(2)パワーポイント入門
パワーポイントを使って効果的なプレゼン資料やスライドショーを作成するための基本操作


 効   果

今回は、初めての弥生会計によるパソコン研修とあって、参加者は、日々手書きで経理をされている女性部並びにその従業員の方が大半でした。日頃、パソコンにはあまり興味を示さない方でも、経理となると真剣な眼差しで、弥生会計の使い方は勿論ですが、現金出納帳や売掛帳、買掛帳等がリアルタイムで確認でき、また、青色申告での特典も最高55万円の特別控除が受けられるとあって、手書きでの煩わしさがうそのようでした。参加者の皆様が、これからブロードバンド時代を迎えるにあたり、経理という身近なとこで興味をもっていただけたということが一番の成果でした。

 反 省 点

会計だけではなく、見積もりや請求書の作り方等の声も多少声がありましたが、単期間の研修であるため、参加者には少し不満が残りました。今後は、年間を通しての継続事業として実施し、参加者の希望に添えながら、長時間掛けて、参加者全員のレベルアップを図り、事業との結びつきを強化していただいて、生活環境の一部になればと思います。

 その他の事業

  • 東京、大阪ほたる展
  • 大名行列
  • 水車の里フルーツフェステイバル協力
  • 行政懇談会他


目次のページへ 商工会マップへ