〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容

 花いっぱい運動 〜店先に咲かせよう花と笑顔〜
平成14年6月下旬他2回 

「花いっぱいで店にも心にも潤いを」
をスローガンに、3年前からはじまった花いっぱい運動。
【店の印象を決定づける店先に花を置くことで、店に明るさと華やかさを持たせ、親しみやすさをアピールすること、また、商工会女性部員としての活動をPRすること】を趣旨とし、年3回各地区委員を通じて花を手渡している。
初年度に、専用プランターも花と同時に配付し、管理は部員各自に任せている。花を咲かせたこと、管理の方法などが話題となることもあり、この運動を通じて交流も広がっている。
毎回、季節の花を配るように配慮し、なるべく管理に手をかけなくても良い花を配ることにも気を遣い配付する花を選んでいる。
今までに、葉ボタン、バーベナ、ポーチュラカ、けいとう、千日紅、チューリップの球根、パンジー、ビオラなどを配付。現在、ビオラが咲き、チューリップが成長中!

 効   果

部員だけでなく、近所の方やお客様との話題になり、また、交流が広がった。生活に潤いが感じられ、部員としての意識付けにも役立っている。

 反 省 点

今後も、季節に応じた花、これまで配布したことのないような花を選ぶこと、なるべく管理しやすい花を選ぶことなどに配慮したい。また、各部員への管理の呼びかけも行い、多くの店先にきれいな花が咲くよう活動を継続させなければならないと感じている。

 その他の事業

  • 和文字焼きまつり
  • 県女性連バレーボール大会参加


目次のページへ 商工会マップへ