〒708-1205 勝田郡勝北町新野東567 TEL(0868)36-5533

事業内容
 若手後継者等育成事業「介護講習会」 平成14年7月2日

高齢化社会の到来に向けて、介護が身近な問題となっています。部員からも介護に関する研修がしたいとの要望が多く、勝北町商工会女性部が幹事になり「介護講習会」を、すみれブロック若手後継者等育成事業の一つとして開催いたしました。
「介護講習会」は美作町地域福祉センターを会場に、午前の部は、日赤岡山支部の江里美代子先生より介護の基本と心得について講演していただき、高齢者への介護の心づかいや、よりよい介護をするための準備や計画など、介護のノウハウを教えていただきました。
午後からは、アップルクリーンセンター(株)介護福祉事業部より実技指導を受けました。実技指導では、実際に部員同士で介護する側と、される側を体験しました。食事、排泄、運動などの日常生活の基本動作に対する介護のコツを実習し、また、介護用品の説明や介護福祉事業についても教えていただきました。

 効   果

講演と実技により、すぐに役立つ介護の基礎知識が習得できました。参加部員からは、「介護に関する知識を深めることが出来て、大変有意義だった」との感想がありました。特に、介護福祉事業については、部員からの質問も多く出ていました。また、体験実習を通じて部員間の交流もできたようです。

 反 省 点

会場の都合で、人数制限が必要だったため、「もっとたくさんの部員に、参加して体験してもらいたい」との意見がありました。講習会の日数を増やす等の対策が必要でした。

 その他の事業

  • 環境美化運動・視察研修
  • 勝北町民運動会協賛事業
  • 勝北ふるさとまつり協賛事業


目次のページへ 商工会マップへ