〒719-3611 阿哲郡神郷町大字下神代4898-2 TEL(0867)92-6103

事業内容
 第16回神郷町ふるさと祭り共催 平成14年10月27日(日) 

第16回神郷町ふるさと祭りが、日本一の親子孫水車と紙の館周辺で開催されました。
祭りは、開会宣言と同時に花火の打ち上げに始まり、小学生による鼓笛隊パレード、町長挨拶、主催者による鏡割りでオープニングが彩られました。
特設ステージでは、神郷太鼓、踊りの郷土芸能に続いてゼンジー北京さんの弟子のゼンジー世村さんがマジックショーを行い、華麗で見事なテクニックを披露しました。当日のメインゲストは、演歌歌手の日野美夏さんでヒット曲「氷雨」をはじめ「川の流れのように」「東京止まり木」など数曲を熱唱し詰めかけた観客も盛んに声援を送っていました。
恒例になったジャンボ巻き寿司し作りも当女性部員含め関係者70人が横一列に並び町制47年にちなみ47メートルの巻きずしを作り上げ来場者に振る舞いました。
会場周辺でのテント村を商工会が担当し、町内各種団体、商工会青年部、女性部等地域の皆に声掛し祭りを盛り上げました。女性部は、前日から準備し大山おこわ、コーヒー、お酒の販売を行ないました。持ち帰りが出来るとあって昼過ぎにほ完売しまレた。
町内外からの来場者も6000人と多勢の人々で一日賑わいました。

 効   果

町内外や地域住民関係団体等交流や親睦が図れた。地元商工業者の活性化に繋がった。部員相互の親睦も図れ、事業活動資金にも成りました。

 反 省 点

高齢化による部員数の減少で活動が出来難い状況です。効率のよい事業を考えて行きたいと考えます。

 その他の事業

  • 温泉夏祭り共催
  • しんごう湖畔マラソン大会
  • 阿哲ブロック事業(花いっぱい事業)


目次のページへ 商工会マップへ