〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(0869)52-0323

事業内容
 国際理解交流 平成14年11月19日〜21日

私たち瀬戸町商工会女性部は、2泊3日で韓国ソウルを訪れた。ソウルの交流先の方々とキムチ作り体験を通して「職と食と文化」というテーマについてディスカッションした。そこから両国の商工業の実態と家庭生活の中で女性が担っている役割等について学んだ。中でも5千年の歴史を持つといわれるキムチを通じての話や、厳しい冬のある韓国の自然環境の中での生活に必要な知恵と工夫を教わることによって、私たちの生活にも参考とすべきことが多々あった。帰国後も女性部員を対象にキムチ作り講習会を行い、参加者の方々にも大変好評だったので、もっと広めていけたらと思う。
また、商工会女性部が取り組んでいる環境作りの一環として「マイバッグ運動」を韓国の方々に紹介し、リサイクル推進や環境問題について意見交換も行った。韓国の方にも大変喜んでいただけたが、残念なことに韓国にはあのような紙ヒモはないらしい。だが、他のものを利用、応用して環境問題に役立ててもらえたらと思う。
それから南北朝鮮の国境付近にある「第3トンネル」、「統一展望台」等を視察することによって、韓国の経済社会、歴史文化等について理解を深めた。
今回は、大変有意義ですばらしい研修が行えた。

 効   果

韓国の女性の方々と親睦を深めることが出来たとともに、家庭生活の中で女性が担っている役割について学ぶことが出来た。韓国の家庭の営みを自分の目で見学できたので、私達日本でこのことを生かし、町の地域活動や生活に役立てたいと思った。食文化については、3度の食事を外で味わったのでその国の食文化に直接触れたように感じてとても良かった。

 反 省 点

今回は2泊3日の研修ということもあって、事業に従事している女性部員にとってはなかなか時間も取れず、参加者が少なく残念だった。

 その他の事業

  • 瀬戸町商工祭
  • 奉仕活動


目次のページへ 商工会マップへ