商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
 店舗や自宅を飾る「リース」作り講習 平成14年12月11日 

「年末に向けてお店を華やかに飾りたい」、「クリスマスには部屋(居間)も雰囲気のあるものにしたい」との声が部員からでていたので、「リース」(花の冠)作り講習会を企画しました。企画の特色は、講師役はリース作りに造詣の深い女性部員が担当する、併せて、リースの材料は身近な材料とすることです。
杉・桧・あすなろ・ゴールドクレスト等の小枝や、松ぼっくり、ぐいの実等々、町内の山や自宅の庭から調達したものを各自が持ち寄りました。
それら材料をテーブルに並べ、講師役の女性部員から、リース作りのこつや意義らについて話を聞きながら、和やかに作業を進めました。
リースの飾り方についても、壁掛けとか、玄関とか、色々と楽しみ方を工夫することも勉強しました。更に、クリスマスの雰囲気をよりかもし出す工夫として、テーブルに白布をかけ、その上にクリスマス用の赤や緑のチェックの斜めにかけ、そしてリースを置き、真中にキャンドルを立てたり、大きいキャンドルはりんごに穴をあけて差し込み、もてなし用のケーキを並べ、灯りを落としてクリスマス用のBGMをかける等々まで習いました。
なお、今回は、実践的で、かつ楽しい講習会になりそうなことが予想されていたので、部員の約半数の参加があり、賑やかな講習会でした。

 効   果

''佐伯町の自然は宝の山"と言う事に気づかされました。町内の野山が、近くて遠い存在から身近に感じ自然への親しみを増したひとときでした。物を作る喜び、人に見てもらい共感する喜び、お客様をハットさせる工夫が、大切だと思いました。リース作りを体験して、お店の中事務所の中が季節感あふれ、お客様とのコミニケーションも図れ、仕事の能率も良くなる事を実感しました。

 反 省 点

作成時間に1時間、テーブルコーディネートに30分という時間の配分では少し短かすぎたようです。作成時間に2時間とれば、もっとより良い物が完成できたと思いました。

 その他の事業

  • 黒姫まつり、りんご祭り他出店
  • フラダンスで町文化祭協賛
  • 花いっぱい運動の推進
  • 親睦旅行


目次のページへ 商工会マップへ