商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/osafunesci/
〒701-4264 邑久郡長船町土師315-1 TEL(0869)26-3366

事業内容
 若手後継者育成事業「雑排水の環境浄化に廃油の再利用」
平成14年4月15日〜平成14年11月23日 

環境問題が何かにつけて取りざたされている昨今、女性部として地球にやさしいこと、何をすればよいのか考えた結果、もっとも身近にある家庭で使われなくなった廃油を利用して、石鹸を作ることにしました。オルト酸ナトリューム、カセイソーダーを原料に使い4回に渡り、リサイクル固形石鹸、粉末石鹸を作り各種イベント、商工会等に置き、「環境にやさしいリサイクル石鹸ご自由にお持ち帰り下さい」と、チラシをかかげPRし、又三町郡内の11幼稚園の園児に「きれいな川を汚さないよう環境にやさしい石鹸で洗ってね」と、言う思いで、お母様には「牛乳パックを利用した廃油石鹸の作り方」をメッセージに添えてプレゼントしました。啓発活動にも一役かい交通安全に役立ててくださいと牛窓署に贈呈しました。一方では環境に良いことを実践され、リサイクルによる物作りなど活発に活動されている、県消費センター玉野石鹸ハウスを視察研修し、あれも、これも、リサイクルに役立てていることに驚かされました。私達も考えさせられる事が多々あり大変良い勉強になりました。

 効   果

リサイクル廃油石鹸を作ったことで、すでに周知し、「この石鹸は環境にやさしいよ」「市販のより汚れがよく落ちるよ」と、反対に教えてくださった方、全く知らない方の反応は「えっ廃油で出来ているの」と、感動し使って見たいと持って帰り、再度来られ家で出来ないかと問われ、嬉しく思いました。又これからの合併に向け、三町女性部が協力しながら活動することにより、部員相互の親睦が深まりました。

 反 省 点

なし。

 その他の事業

  • 県女性連主張発表大会
  • 長船荘の慰問
  • シルバー楽遊会の集い


目次のページへ 商工会マップへ