〒709-1215 児島郡灘崎町大字片岡837-7 TEL(08636)2-0321

事業内容
 高齢者を支援するビジネス研修事業 平成14年5月〜平成15年3月 

庄、茶屋町、東児、灘崎町、早島商工会女性部は、若手後継者等育成事業として、地域に住む高齢者の現状と課題を調査研究し、生活基盤の安定と共に住みよいまちづくりについて提案することにした。
平成14年2月14日、第1回商工会女性部長会議で、テーマは「高齢者を支援するビジネス研修事業」、監事を灘崎町商工会女性部と決定。
NPO法人シーザルに、講演会講師の依頼、アンケートの実施についての助言、ガイドブックの発行について協力を得ることになった。
6月16日、講演会のチラシを新聞折込で一般家庭に配布。
6月26日、第1回講演会「美しく老いる''街"づくり」を早島町中央公民館にて開催した。講師は、シーザル理事長の宮原伸二氏で、女性部員42名一般24名、事務局3名の計69名の参加で、少子高齢化杜会と介護保険について全員で考え、意見を出し合った。
7月〜8月各商工会地区で、アンケートを実施し、367名の回答を集計。
9月4日、第2回講演会「輝いて生きる"街"づくり」を灘崎町商工会館にて開催した。講師は宮原伸二氏で、女性部員42名、一般8名、事務局5名の計55名の参加で、地域調査に基づく"街づくり"''福祉サービス"の具体化と話し合いをした。
9月下旬から、掲載希望事業所の募集、取りまとめを行い、2月20日、報告書「輝いて生きるまちづくり」を7,000部発行し、地域の高齢者に配布した。

 効   果

2回の講演会の内容及び、地域の高齢者に実施したアンケートの結果をまとめた冊子「輝いて生きるまちづくり」を地域に住む高齢者に配布することにより、商工会員の事業所や病院、介護保険の情報を提供することができた。事業所の紹介ぺ一ジで、高齢者の望むサービスをPRすることにより、事業所の新規顧客の獲得に貢献した。NPO法人、杜会福祉協議会との連携を深め、商工会女性部として「まちづくり」の提案ができた。

 反 省 点

第2回講演会「輝いて生きるまちづくり」を地元灘崎町で開催したが、広告、勧誘が行き渡らず、一般の参加が8名にとどまった。講演参加者は、「具体的で、わかりやすい内容で、もっと知り合いやお客さんを誘って、来ればよかった。」と感想を述べてくれた。

 その他の事業

  • 研修会「野菜を食べて元気になりましょう」
  • ホット灘崎ふれあいまつり模擬店出店
  • 夏の親睦パーティ
  • クリスマス・ダンス・パーティ


目次のページへ 商工会マップへ