商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(0865)42-2144

事業内容
 町長を囲む会 平成15年1月23日 

町政に携わる行政のトップと意見交換できる場ということで、商工女性として町長の商工業に対する施策方針等を勉強する目的で本事業を開催いたしました。当日は参加部員も多く、役場の担当課長等も同席され、限られた時間の中で大いに意見交換ができました。
テーマとしてまずはじめに、今一番関心がある「市町村合併問題」について取り上げました。金光町を取り巻く現状から合併に向けての取り組みまで幅広く町長より詳細に説明があり、金光町の合併については数パターンあるので簡単にはいかないことを知りました。水道料金や税金など特に知りたい点を中心に、それぞれの長所短所について質疑応答が行なわれました。補助金団体である商工会にとって運営上大きな問題であり、その結果が商工会の広域化に大きく関係してくるので、市町村合併は我々女性部にとっても大きな関心があります。
他にも商工業の活性化対策や地域振興事業(イベント等)など様々なテーマを語り合い、限られた時間の中で中身の濃い勉強会にすることができました。行政の生の声を今後の女性部事業に反映させ、地域が一体となる商工業活性化の一翼を、商工会女性部が担うことが重要であることを再認識させられました。

 効   果

市町村合併などの問題(金光町を取り巻く現状と課題)で行政側の生の声を聞くことができ、今後商工会の広域化が進められる中での女性部活動を進めていく上で大いに参考になりました。また商工女性として行政の商工業に対する考え方を学ぶことができました。

 反 省 点

はじめは女性部の会議に町長だけ参加してもらい、ざっくばらんに話をするつもりだったのですが、内容が濃くなっていくうちに町側の人数も増えてやや規模が大きくなりました。そのため部員の中で萎縮していた人もいたようなので、次回実施する場合はどういうスタイルにすべきか前もって考えたいと思います。

 その他の事業

  • 「夏まつり金光ど〜んと2002」の実施
  • 商工会の日「花いっぱい運動」の実施
  • 県外視察研修
  • 県女性連小ブロック事業の実施


目次のページへ 商工会マップへ