岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒716-1101 上房郡賀陽町大字豊野1-1 TEL(0866)54-1062

事業内容
 資源の有効活用と販売促進の講習会 平成14年11月11日 

私達は昨年に引き続きごみと資源の有効活用をテーマに研究することにしました。ごみは、私達が生活をすれば当然出てくるものです。その中には、まだ使えるものや回収すれば再利用できるものなど、ちょっとした工夫でごみにしなくてもすむものが少なくありません。そこで少しでも多くの人に関心を持って貰い個々の認識を深め省エネ、リサイクルを考えようと言うことで、身の廻りでいらなくなった不要品を使ってリフォーム講習会を開催する事にしました。いらなくなったグラビア雑誌を使って封筒を作りました。これは、市販された封筒と違い個性のある封筒でその人にあった封筒が作れます。それにメッセージを添えてお客様に渡す事も郵送する事も出来ます。又納豆の蓋に包装紙などを貼ってコースターを作りました。それから、不要になった布切れを使い段ボールに凧糸を巻き裂いた布を通し編み込んで裂き織りをしました。これもコースターとか敷物にしてお客様にプレゼントとしてあげ販売促進を図ります。

 効   果

日常生活の中で捨てればごみというもので不要になった品を工夫して再利用し、それを利用して顧客の誕生日、売り出し、お知らせ等ダイレクトメールを郵送、又、来店の顧客に進呈して店のアピールをし販売促進に役立てます。

 反 省 点

ごみは私達一人ひとりの問題です。いかに物を粗末に扱ってきたかということを認識させられました。捨てれば「ごみ」分ければ「資源」使い方1つでごみの減量化になり資源を有効に使う事を心がけなければいけないと思いました。

 その他の事業

  • かようふれあい祭りバザー参加
  • ごみと資源の有効活用の講演会
  • 視察研修会


目次のページへ 商工会マップへ