商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/tsudakasci/
〒701-1143 岡山市吉宗676-1 TEL(086)294-2345

事業内容
 八千代町商工会女性部と交流
平成13年5月17日 

 去る5月17日、八千代町商工会女性部と津高商工会女性部の交流会を兵庫県多可郡八千代町にて開催いたしました。
 まず、津高商工会女性部の事業報告・特産品などを紹介し、そして津高に高速道路の岡山ICが設置されたり、岡山空港が同地区に開港された事に伴い、ここ数年で津高の町が大きく様変わりしいている事や、イベントとしては地元地区一体となって開催している“マスカットまつり”があり回を重ねるごとに他の地域にも浸透している事などの説明を行いました。次に八千代町商工会女性部の事業報告を聞き、八千代町には播州織という伝統織物が今もなお受け継がれており、そのため織物工場や織機修理工場などの当地域には見ることのできない独特な業種が多く、それに伴い異なった取引形態や商売方法があること、そして観光に訪れた方が満喫できる様にと建てられた宿泊施設・レクリエーション施設また体験施設など、伝統を生かしつつ楽しめる町づくりを行っているとの説明を受けました。また、八千代町では6月から7月にかけて町花である“ささゆり”がきれいに咲くが、今はだんだん自生のものが少なくなり、保護育成に努めているという事も教えていただきました。

 効   果

 各地域それぞれの商売方法や町づくりを行っている事を知り、津高地域独特の商売方法・町づくりを行うための勉強となった。
 津高地域にも伝えていくべき日応寺などの歴史がある事を再認識した。

 反 省 点

 女性部事業においてボランティア活動や地域振興事業など、まだまだ改善すべき点がある。

 その他の事業

  • マスカットまつり
  • 親子まつり


目次のページへ 商工会マップへ