〒719-1311 総社市美袋1917-2 TEL(0866)99-1116

事業内容
 石けん使用普及推進事業 平成13年4月1日〜平成14年3月1日 

 昭和商工会女性部は、優れた地域環境の保全を目指して、地域に残されている素晴らしい環境を次の世代にそのまま引き渡すことができるように「環境汚染防止活動」を積極
的に展開しています。
 具体的には、一般家庭で生じる使用済み廃油(食用油)を回収し、廃油として地域環境に排出され周囲を汚染することを防ぐと共に、この廃油を有益な手作り石鹸として再生してリサイクルさせる「循環型事業」を実施しています。
 この事業は、再生石鹸の使用により環境汚染の元凶とされる合成洗剤の使用が軽減されることから総社市行政当局からも高い評価をいただいております。
 私たち女性部としても限られた人員、予算をやりくりしながら地域の人々の協力をいただきながら、社会的に意義深い有益な事業として継続実施しています。

 効   果

 合成洗剤の使用軽減により、地域環境の浄化・保全に直接的な効果を有する。本事業が地域環境の保全を目的とすることから行政当局の理解も深く、商工会全体への理解、評価を高めている。
 昭和小学校生徒が石鹸製造の様子を見学に来るなど地域住民との接点も拡がって行く中で、地域での商工会女性部の当事業への評価は高いものがある。

 反 省 点

 部員数が少ない。特に、活動的な若い女性の数が少ないため少数の部員に多くの負担が重なり、事業そのものを安定して継続実施する事が困難になっている。
 同形石鹸から粉石鹸に種類を拡大していく必要があるが、人員、予算的な問題が解決できず懸案のままとなっている。

 その他の事業




目次のページへ 商工会マップへ