〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(0869)52-0323

事業内容
 マイバック製作 平成13年8月2日

 今年度は、御津町での「ひまわりブロック」会議の時に紙バンドで作る買い物かごの作り方を教えていただき、本当に楽しくそして実用させていただいています。商工会女性部の部員さんにも夜の時間を使って指導させていただき多くの方々に楽しく作っていただきました。そこからまた一般の方々からも要望が出、講習会を開いて教えさせていただき、喜んでいただきました。次々に広まって今やあちこちで目にするようになっています。
 そして、10月の女性部全国大会では、岡山県下の商工会女性部の部員さんが作ったマイバックがお土産として配られました。これも最初は大変な事だと思っていましたが、作れば作るほど上手になって、とても楽しく作れました。
 それから又ショルダーバックの作り方も教えていただき、1つ作るのに約10時間位かかりましたが、紙テープの手作りとは思えない程立派な商品が出来ました。
 瀬戸町商工祭のバザーの時にマイバックを販売しました。これも好評ですぐに売り切れてしまいました。来年度もまた講習会を開催してみたいと思っています。
 私も自分からと思い買い物に毎日持って行ってはスタンプを押してもらっています。
 やはり何といっても、1人1人が気をつけてゴミを出さないように指導させていただいています。


 効   果

 買い物かごを持参するようによってナイロン袋の使用料が少なくなり、最近ではスーパーのチラシ等に「買い物かご持参の方はスタンプを押し商品券として使っていただきます」と印刷されているのを見かけるようになりました。

 反 省 点

 商工業の皆様には、なかなか時間がなく充分に習得していただく事が出来ず残念な面もありました。

 その他の事業

  • なし


目次のページへ 商工会マップへ