〒701-0205 岡山市妹尾1759-2 TEL(086)282-0011

事業内容
 環境保全啓発運動 平成13年8月26日 

 ☆せのお夏祭りのおいて、つぎのような行事をおこなっています。
・フリーマーケットの開催
 家庭で眠っている不用品や中古品の販売を、地区の人に呼びかけ出店してもらい、夏祭り開催前に、小学校の体育館で行いました。13グループの出店参加がありました。
・ゴミの分別収集
 まつり会場において、各テナントから排出されるゴミを、徹底的に分別回収しました。
 @ 各テナントに、燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源化ゴミに分けたゴミ袋を配布。
 A ゴミ回収場所としてテントを設置し、それぞれに分けた箱をおき、分別したゴミを入れてもらう。未分別分は指導する。
 B まつり終了後のグランドの清掃。
 ☆リサイクル講習会
 若手後継者等育成事業の講習会で学んだことを、参加した人が講師となり行いました。
 包装紙を使ったブローチ・楊枝いれ、荷造りひもを使っての箸おきなど

 効   果

  リサイクル法が施行され、日常生活の中でもゴミの分別が習感ずいてきていますが、公共の場となると出来にくいものです。毎年行うことにより、分別が出来、量も減ってきており、運動の成果があったように思います。

 反 省 点

 たかがゴミという意識があるようですが、新しい時代の新しいエチケットとして、これからも続けていきたいと思います。また、リサイクルといっても、そのままで再利用、形・用途を変えての再利用があります。講習会では使い古した物を使って作ることを楽しみながら、“まつりで販売してみよう”という意見が出て有意義でした。

 その他の事業

  • 妹尾さくら祭
  • 七か日祭
  • お講協賛行事


目次のページへ 商工会マップへ