商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/sanyosci/
〒709-0816 赤磐郡山陽町下市357-7 TEL(086)955-0144

事業内容
 「稚媛の里コスモス祭」 平成13年9月27日 

 山陽町商工会街おこし委員会が、本年度初めての取り組みとして、「稚媛の里コスモス祭」を実施した。これは町、他団体が取り組んでいる備前国分寺遺跡地をコスモスの花でいっぱいにしようという事業に協力させていただいたものです。年度当初からの有志による努力によって、秋には壮大なコスモス畑が完成し、「稚媛の里コスモス祭」の開催となりました。
 女性部では、コスモス祭来場者へのウェルカムサービスとして豚汁の無料サービスの協力をいたしました。初めてのことでしたが、材料の調達、調理など役員が中心となって知恵を出し合い、道具を持ち寄り、前日の準備から当日まで部員が一致協力して行い、来場者に好評をいただきました。
 コスモスの開花が時候等によりずいぶん違いますので、祭りの開催日にはまだ3分咲きではありましたが、町内外から1,500人程度の来場となり、14年度も是非開催して欲しいとの要望も強く、女性部もまた来場者に喜んでいただける企画で協力したいと思います。

 効   果

 いままで他のイベント等で、飲食関係の模擬店をやったことはなっかたが、今回取り組んでみて、部員同士の協力が必要なため部員同士の親睦、組織り団結を強めるために役立つと思われました。

 反 省 点

 当初200食の予定で準備しましたが、当日の状況により増減できるようあらかじめ手配した方が良かったと思われる。また部員にもっと協力を呼びかけ多くの部員に女性部事業に参加してもらえるよう策を講じなくてはならないと思います。

 その他の事業

  • 奉仕活動
  • 店舗装飾講習会
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ