商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
 マイバック作り 平成13年5月29日 

 商工会女性部全国大会に向けてのマイバック作成運動に取り組みました。
 昨年度より部長をはじめ数名の役員が、講習を受けてから、紙テープを数回にも注文し、部員達に指導しました。割当てのマイバックを作るだけでなくまずは自分達の使用する物を作り、手慣れた人は、次々とアイデアを出してマイバックだけでなく、ティッシュペーパー入れやショルダーバッグ、壁飾り、テーブルセンター、帽子にいたるまで、その巧みな技と部員の熱心さに目を見張るばかりでした。きれいに仕上がったマイバックを20個女性部全国大会に納品しました。
 そして、11月11日の佐伯町文化祭には、佐伯町商工会女性部コーナーを設けて、出品しました。町民の皆様に高い評価を受けました。

 効   果

 今まで女性部活動に参加していなかった部員が、多数参加してより一層部員相互の和が深まった。そして大変好評なため町内各地や各種団体にも、商工会女性部員が気軽に出かけて指導にあたった。又、町内のスーパーでは、マイバック持参の方へ5円引きとすることにした。地域住民が共に環境問題に取り組むようになった。

 反 省 点

 あまりに熱心すぎて、手を痛めた人もあった。

 その他の事業

  • 黒姫まつり、りんごまつり、文化祭等へ出店
  • フラダンスで各種イベントへ協賛


目次のページへ 商工会マップへ