商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/osafunesci/
〒701-4264 邑久郡長船町土師315-1 TEL(0869)26-3366

事業内容
 マイバック作成講習会
平成13年5月17日 

 平成13年10月5〜6日に開催される商工会女性部全国組織化35周年記念大会が延べ3000人をお迎えし、岡山で催されることとなり、そのお土産に買い物カゴを持って帰っていただこうと決まり、他県でもマイバック運動を広めるのに多いに役立てればと、我が女性部も講師の先生をお招きし、取り掛かることにしました。当日は19名の出席があり、前もって裁断していた紙バンドを順序よく編み上げながら、形になっていくマイバックカゴに見とれる人、先生に手直しをしていただきほっとそれる人など、全国から来岡される女性部のどなたにもっていただけるか、ワクワクしながら心を込めて編み上げました。和気あいあいと、とてもにぎやかな講習会でした。
 その後嬉しい便りが女性部へ届きました。
 和歌山県、青森県、福島県から「大切に使わせていただきます。」「とてもすばらしい充実した大会で感動しました。」「岡山県商工会女性部の方々の笑顔のご挨拶すばらしく思いました。」などなどお礼の言葉が沢山ありました。
 これからも女性部活動の一環として地域にマイバック運動を広めていきたいと思います。

 効   果

 毎年開催している「シルバー楽遊改会の集い」において出席者50名の皆様に、お土産としてさしあげたところ大変好評でした。後に注文があるほどでした。地域で見かけるととても嬉しいです。

 反 省 点

 なし。

 その他の事業

  • 平成13年度若手後継者育成事業「環境美化に炭焼きを利用した環境改善事案」
  • 「商工会の日」PR・長船町住宅地図入り電話帳作成(青年部.女性部共同)


目次のページへ 商工会マップへ