〒701-0213 岡山市中畦593 TEL(086)298-3158

事業内容
 部員一泊研修旅行 平成13年6月27〜28日 

 13年度の総会は、移動型にせず、部員さん全員によるアンケートの結果についての話し合いをした。昼食を囲みながら、じっくり話し合えたのが好評で、久しぶりに一泊研修旅行に行こうということになった。
 6月27日、28日と部員一泊研修旅行を実施した。一泊研修というのはなかなか実行しにくいものだが、それでも20名の参加者があった。越前、東尋坊へのバス旅行は修学旅行さながらのにぎやかさであった。バスの案内は無く、行きも帰りもVTRである住職のありがたい講話と京都の老医師の愉快で考えさせられる高齢者への思いやりへの提言を交えながらの講話の研修であった。人生の意義を考えさせられる内容であった。みんな笑ったり、思わず涙ぐんだりしながら話に引き込まれていた。
 越前では見事な竹細工の人形を見学。竹の多種な展示、人形を作っていく実演工程見学、芸術作品の数々、髪の毛一本一本を竹を割いて作る技は神技にも近いものであった。こつこつと修行を10年20年と積んでいく労作である。夜はホテルで楽しい食事、仲居さん直々の手ほどきで珍芸の数々。
 歌や踊りに全員が笑い転げ、大喜びであった。東尋坊では崖ぶちに立って、風と波の偉大な力によって出来る岩々の壮絶な風景を堪能。普段忙しくてなかなか部員同士の交流が図れないが、美しい景色に命の洗濯をし、みんな満足気に帰路についた。

 効   果

 いつも事業を通しての部員の集まりであり、なかなか親睦を持つことは難しい。一泊を共にすることで、各々に親しみが沸き日頃の忙しさを忘れて芸術作品を見たり、味のある講話を聞いたり大自然に包まれたりしたこと、は大いに意義のあることであった。何もかも忘れて全員が笑いころげた夕食会は、後々みんなの胸の中にいつも暖かくよみがえり、又こういう旅行をしたいと望む声が多い。女性部の一つのあり方がわかった。

 反 省 点

 一泊というのはなかなかみんなの日程が合わず、計画に苦労した。もっと多くの参加者が望ましいが、20名参加というのはまずまずであったと思う。
 往復のバスの中でのVTR研修はとてもためになり、これもバス旅行の利点であった。全員事故も無く、全体としては部員交流、親睦を兼ねての研修旅行を実施してよかったと思う。

 その他の事業

  • 奉仕活動(地区空き缶拾い)
  • 夏集り(青年部と合同)、反省会
  • 花いっぱい運動(広域事業)
  • 小ブロック研修他


目次のページへ 商工会マップへ