〒717-0013 真庭郡勝山町大字勝山251 TEL(0867)44-2520

事業内容
 りふれっしゆサロン「ひだまりの会」

 日頃の疲れを取り、明日への活力をリフレッシュすることを目的に開催することにしました。
 第1回 6月7日  お食事会とボーリング及び白梅の湯へ  参加29名
夕方より食事会をし、その後ボーリングで交流を図り「白梅の湯」で汗を流しました。ボーリングでは、各レーンに幹部役員を責任者として配し、お世話をお願いしました。
 第2回 9月16日 町内散策(ボランティアガイド依頼)   参加28名
ボランティアガイドの方にお願いして、日頃見過ごしている町を再発見しようと開催しました。町民センターをスタートし・・・谷崎潤一郎が疎開していたお宅・・・「殺生石」にゆかりのある「玉雲宮」・・・武家屋敷・・・最後に顆山亭で簡単な昼食をし解散しました。
 第3回 12月18日 クリスマスディスプレイとティパーティ      参加44名
講師は、部員の中に教えておられる方があり、その方にお願いしました。割り箸を使ってクリスマスのディスプレイ用リースを作りました。割り箸を四角に組み合わせ、好みで色付けをし、その中に花やヒイラギなどを飾りリース調にしました。途中ケーキとお茶でお味りをし、気分転換図りながら実施しました。


 効   果

 日頃交流を行っていること、又ボーリングでの幹部役員の活躍などがその以後のマイバック運動の「かご」作り(60個出荷)、勝山のお雛まつりを盛り上げるための「吊るしお雛飾り」作り(部員及び一般町民90名出席)等に大いに役立ちました。
 役員が夫々責任を持ち、組織として動くことが出来ました。
 お雛まつりの期間中に「吊るしお雛飾り」の注文を、県内外より140個受けましたが、これも全て部員の手で準備でき、予定通り発送できました。

 反 省 点

 13年度事業は比較的順調に消化できました。若手後継者等育成事業で「売上増新講習会」シリーズの事業に、昼間のためか出席できる方が少なく、残念に思いました。
 今後事業によっては、時期・時間など考えていこうと思いました。

 その他の事業

  • 買い物篭の製作
  • 新年会
  • ふるさと勝山もみじまつりパレード参加
  • 勝山のお雛まつり「吊るしお雛飾り」作り


目次のページへ 商工会マップへ