〒701-0303 都窪郡早島町大字前潟360-1 TEL(086)482-0523

事業内容
 地域奉仕活動(花いっぱい運動) 平成13年6月1日・平成13年12月4日

 地域並びに社会一般の福祉事業に参加するという平成13年度の事業計画案に基づき、本年度は早島町地域福祉センターに花とプランターをプレゼントしました。毎日センターに出入りされるお年寄りの方々を締麗な花で迎えれたらという気持ちから部員全員で取組んだ事業です。
 ただ花を寄贈するだけでなく、年2回の花の植え替え、土の入れ替え、肥料の散布等も女性部員の手で行いました。
 センターの職員をはじめ、訪れる方々からとても喜ばれ一緒に参加したいとの声もあがりました。
 そして来年度は花の植え替えだけではなく、お年寄りとの交流の一つとしてモーニングサービス(飲み物・お菓子)等で一緒に会話をし交流をはかりたいと部員一同はりきっています。

 効   果

 町内の方々に大変喜ばれ商工会女性部のイメージアップにもつながった。
 部員一人ひとりのボランティア精神の向上。

 反 省 点

 福祉を受ける側、提供する側の気持ちのあり方、対応の仕方等をよく考え長く継続できる事業にしなければならない。
 他にも何か地域に貢献できるよう活動内容について考えていきたい。

 その他の事業

  • 花ござ祭り
  • 備中はやしま夏まつり(きらきら&商工祭)


目次のページへ 商工会マップへ