岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒701-1462 岡山市大井2347-1 TEL(086)295-1837

事業内容
 イスづくり講習会 平成13年11月14日 

 今までとは事業内容が変わり、若手後継者等育成事業で研修した事業を女性部で開催しました。
 環境問題の取り組みとして、リサイクル運動で少しでもゴミの減量化に役立てればという事で、包装紙、広告紙を使用したフラワーブローチ。荷造りテープを使用した箸置き等をしました。足守商工会女性部は牛乳パックを使用したイスづくに挑戦することになり、部員に案内文を発送し商工会に集合し、室山部長の指導により次のように行われた。
 牛乳パックは、きれいに洗って開いたものを、商工会に持ち寄っていただき24枚の牛乳パックを組み合わせ、ガムテープでしっかり止めていき、6角形のイスを完成させ、その上に布カバーまたは冬時期には毛糸で編んだイスカバーを掛けることでとても感じのよいイスが出来上がるという工程です。部員たちは早速作業にとりかかり、あっという間の2時間を過ぎました。
 牛乳パックの折りかたや、大きさによって色々なイスもできました。なかには2・3コ作って持ち帰る部員さんもいました。

 効   果

 これからも資源を大切にし再利用方法を考えながら足守商工会女性部は活動をしていきたいと思っています。
 牛乳パックを沢山持参してくださったので、思いおもい、のデザインのイスが出来上がり、部員さんに喜ばれた。

 反 省 点

 特になし

 その他の事業

  • 足守メロンまつり
  • 老人ホームへ雑巾寄付
  • お飾りづくり


目次のページへ 商工会マップへ