〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 県女性連小ブロック・コスモス会の開催ついて 平成12年10月26日

 本年度のコスモス会は、庄商工会が幹事の順番に当たっていたため、年度の当初より、その内容について、全体会議を開き、意見交換を行った。
 その結果、午前中の座学研修に続いて、午後は部員相互の交流と庄地域の文化の紹介を兼ねて、地元に古くから伝わる楽焼で「素隠居の面」の制作体験をしてもらうことにした。

 会の開催に先立ち、我が女性部でも部員にも実際制作してもらい、当日参加者に指導してもらうようにした。
 当日は楽焼の体験と平行して、抹茶の接待を行い、広域的に部員の交流を図ってもらうような場面を設けた。
 また、当日作ってもらった作品は焼き物のため、すぐには完成しないので、後日、本女性部の部員で、仕上げを行い、各商工会に届けた。

 効   果

 コスモス会の幹事商工会として、いかに参加者に有意義な時間(庄の魅力にふれてほしい)を過ごしてもらうかを、部員全体で考えることにより、より強い連帯感が部員の中に生まれた。
 また、部員自身、庄地区の文化に改めて触れることができたことは、良かったという意見が多かった。

 反 省 点

 会議の案内等を通じて、全部員に呼びかけたが、参加してくれる会員が固定し、おなじ顔ぶれになってしまった。

 その他の事業



目次のページへ 商工会マップへ