〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(086)952-0323

事業内容
 女性部県外視察研修会 平成12年6月27日

 今年は、淡路花博の県外視察を兼ねた兵庫県淡路町商工会女性部との交流会を行いました。当日は朝から小粒の雨が降っていましたが、雨天決行ということで、バスをチャーターし瀬戸町商工会を午前8時に出発いたしました。女性部の方、事務局総勢22名の参加でした。淡路町商工会会議室の一室をご用意して下さっていましたので、瀬戸町商工会女性部の近状、活動報告そして地域への貢献状況等を報告させていただきました。淡路の方も淡路海峡大橋が出来た事により、神戸・明石方面への消費者の流出が多くなり、地元で経営している商工業者はますます不景気になっているそうです。私たち瀬戸町も隣接する山陽町、岡山市への流出が悩みとなっていますが、淡路の方々からすると幸せだなぁと思わせていただきました。それから、昼食は海の幸のおいしい「源平」で大変おいしいお料理をいただき、とても感動いたしました。淡路花博の視察のころには、雨もすっかり上がり心地よい陽射しが差していました。広大な土地に珍しい花がいっぱいで約1時間半ほど歩いて自然を楽しみました。部員同士の親睦も図れましたし、大変有意義な研修会が行えました。

 効   果

 淡路町商工会女性部との交流によって、両町女性部の活動状況や問題点について話し合うことが出来、また、これからの事業の生き残りについて考えさせられました。大変、意識ある交流会を行うことができ、お互いの交流・親睦を深められたと思います。また、行き帰りのバスの中での親睦も深めることができ、平常味わえないような雰囲気で大変良かったと思いました。

 反 省 点

 参加人数が思うように集まらず、いろいろな方に声をかけ、人数集めには苦労しました。商工会の活動にもう少し、協力が欲しいと思わされました。それから今後、若い方の加入を期待していますので、是非商工会女性部へ入部していただいてボランティア活動をしていただけたらと思います。

 その他の事業

  • 実用書(毛筆)講座


目次のページへ 商工会マップへ