商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/sanyosci/
〒709-0816 赤磐郡山陽町下市357-7 TEL(086)955-0144

事業内容
 老人ホーム清掃奉仕活動 平成12年6月9日

 6月10日の「商工会の日」事業として、毎年町内の特別養護老人ホーム「寿荘」の清掃奉仕活動を実施している。忙しい部員も年1回の奉仕活動には積極的に参加してくださる。例年の奉仕活動の内容は、ホーム内の花壇・庭木の下の草抜き、清掃が主である。今年は、あいにく雨模様となり、急遽ホームの窓拭きをさせていただいた。窓ガラスの数も多く、家庭の窓と違って高いので作業は大変でした。汗を流してやる外の掃除より楽だと思っていた窓拭きでしたが、「自分の家の窓もこれだけやればねー」と話しながら作業しているうちに2時間の時間が過ぎ、終了。職員の方の差し入れのジュースがとてもおいしかった。
 その後、商工会に戻って、花いっぱい運動として、女性部プランターに初夏の花苗を植付けし、部員及び老人ホームへ届けて喜んでいただいた。

 効   果

 普段、日々の仕事に忙しく、窓拭きまで手が回らない職員の方に感謝されたことはもちろんですが、作業の途中で入所されている老人の方と話をすることもあり、喜ばれた。部員にとってもこの機会にわずかでもボランティア活動に参加することができたという満足感を得ることができた。
 また、普段なかなか顔を合わせることのない部員が共同で作業することによって、親睦を深めることもできた。

 反 省 点

 商工会の日に合わせて実施している定例事業のため、実施日・内容が毎年決まっているため、毎年参加できる人が決まってくる。今後は、実施日・内容等検討してみようと思う。

 その他の事業

  • 街おこしイベント参加
  • 手づくり店舗装飾講習会


目次のページへ 商工会マップへ