〒719-3144 真庭郡落合町垂水508 TEL(0867)52-3360

事業内容
 マイバッグ運動講習会
平成13年3月21日 

 10:00坂手部長より開会のあいさつと講師の紹介があり、続いて講習会に移った。
 講師は、環境問題が叫ばれているなか、スーパーの袋などを削減し、リサイクル推進や環境問題への取組みを深めるきっかけとしてマイバッグ運動を展開しているが、いざマイバッグを作ってしまうと買い物用バッグとしての利用ではなくて、飾り物として使用しない例も多くあるので、ぜひ作るからには、買い物用バッグとしての利用拡大に努め、リサイクルや環境問題への行動を起こしてほしいと話され、続いて実習に入った。
 参加者は、途中昼食をはさんで約5時間かかって荷造り用の紙テープからそれぞれ手作りのマイバッグを作り上げた。各自完成したマイバッグの出来具合に喜びながら、今後は買い物用バッグとして利用し、またこの運動を地域に広げて行きたいと話していた。
 16:00坂手部長が閉会のあいさつをし、マイバッグ運動講習会を閉会した。
                                                         
実  施  場  所  : 落合商工会大会議室    講   師: 野上洲美香さん
参 加 負 担 金 : 500円    実施時間: 10:00〜16:00
持 参 す る も の : メジャー、鉛筆、ものさしかへラ、木工用ボンド、
ハサミ、セロテープ、洗濯ばさみ20個、手ふきなど
事 務 局 準 備 品 : 紙テープ、細い針金、塗料


 効   果

 ●本会会員の店舗で買い物袋のリサイクルを推進しているところがあるが、 やはり、1店では広がっていかないのではないか。この講習会をとおして女性部員の店舗でもリサイクルや環境問題について考えていくいい機会であった。その後この講習会が女性部員から地域の人へと広がり始めている。地域へも商工会女性部から運動を展開していくことで女性部の活動をPRすることができる。

 反 省 点

 ●紙テープを規定の長さに切って用意するところを、一部分だけ各自で長さを図って切ってもらおうとしたが、とても時間がかかり過ぎ、必要な本数を数え間違えたりして紙テープがある程度無駄になった。準備に時間がかかるが、紙テープを全て切っておいた方がよかった。

 その他の事業

  • 広島西部リサイクルプラザ視察
  • 落合町総合公園花木圃清掃奉仕
  • いかだ祭り売店
  • 健康増進講習会@AB


目次のページへ 商工会マップへ