〒709-1215 児島郡灘崎町大字片岡837-7 TEL(08636)2-0321

事業内容
 クリスマス・ダンス・パーティ 平成12年12月20日

 平成11年3月に落成した商工会館を地域の一般住民の方に利用してもらい、商工会及び商工会女性部の事業に関心を持っていただくという目的で、地元の社交ダンス愛好者の方に参加を呼びかけ、女性部主催のクリスマス・ダンス・パーティを主催した。
 7月よりダンス講習会17回開催し、パーティでお客様の相手がつとまるように、ジルバ、ブルース、ルンバ、ワルツ、タンゴ、チャチャチャの練習をした。女性同士で練習するため、男性のステップやリードの仕方などを体得しなければならず、苦労したが、パーティでも女性の割合が多いので、役に立った。
 役場の広報紙「報道なださき」にダンス・パーティの告知を掲載してもらったり、公民館や掲示板に手分けしてポスターを貼ってPRに努めた。また、地元のダンスサークルのダンスパーティに参加して、交流を図るとともに、パーティの運営のしかたを研修したり、女性部主催のパーティの宣伝をした。
 役員会や練習会で、準備や分担など細かい打ち合わせを重ね、ダンスの練習会に参加していない女性部員や商工会会員のダンス愛好者に協力を要請した。
 1週間前から会場の飾り付けや照明の準備をしたり、前日より、料理の材料の買出しを行った。当日は、午後から、巻き寿司、唐揚げなどを女性部員で手分けして作り、ケーキや果物を盛りつけた。
 パーティでは、司会、受付、音楽、配膳係を部員で分担し、大勢の参加者に楽しく踊ったり、食べたり、歓談してもらうことができた。参加者全員のゲームでは、ダンス未経験者の人にも参加していただき、勝ち残ったカップルには、クリスマス・ツリーをプレゼントし、パーティーの感想などを述べてもらった。
 パーティ終了後は、女性部員全員でお見送りをし、飾り付けていたポインセチアの造花をお客様全員におみやげとして手渡した。参加者、部員共にぜひ、来年も実施してほしいとの要望が強い。

 効   果

 地域の社交ダンス愛好者だけでなく、ダンス初心者や未経験者の方にも好評をいただき、ダンスの普及を通して、商工会女性部の活動に理解と支援をいただくことができた。
 女性部員の事業への積極的な参加と部員同士の団結と親睦を深めることができた。

 反 省 点

 パーティのチケット(1枚1,000円)を50枚用意したが、40枚しか売れていないので、町外の人にもPRする必要がある。次回はさらにお客様のダンスのお相手が積極的に出来るようにしたい。


 その他の事業

  • 教養講座『茶道のたしなみ』
  • 商工会女性部花壇の植栽


目次のページへ 商工会マップへ