〒717-0105 真庭郡美甘村大字美甘3922-12 TEL(0867)56-2105

事業内容
 パソコン教室
平成13年3月14日〜15日(16日) 

 IT革命が進展する中、岡山県では全国に先駆けて岡山情報ハイウェイ構想が進められており、インターネットを活用したIT関連事業が本格的となってくる。こうした中、商工会を取り巻く環境もITを活用した産業支援ネットワークを有効利用することが可能となる日が現実である。
 田舎のほうでは、あまり関係ないとか高齢者だからとか等々を理由に避けていたことが、これからは回避できないときが現実に起こっていることから高齢部員の方からの声もあり、開催の運びとなった。パソコン機材等は中学校の教室(20台常設)を借り、また女性部は少数のため本会にも募集したところ予想以上の申し込みがあった。
 今回は初心者が多く、初心者向けの「Windous98」基本換作からの講座で初めてとあってマウスも自由に動かず四苦八苦しながら図柄入り文章が完成、時間のたつのも忘れる程一生懸命受講された。
 今回のアンケート結果からも見られるように約80%に方がワープロ・パソコンを何らかの形(事務用・私用・その他)で持っていると答え、また、パソコン教室の開催についても全員が今後も希望すると答えており、今後も継続的に実施することにより、まず、「パソコン」に慣れてもらうことが大切だ。「楽しかった、またやりたい。」と、大変有意義な研修であった。

 効   果

 以前、何回か開催したが、女性部を対象にしたのは初めてであったが、大変好評で有意義な研修だったと思う。当会女性部も家内事業者がほとんどで昼間の開催が難しく、商店にとっては、夕方6時30分からの忙しい時間帯だったが、時間前には全員集合し一生懸命受講した。今後も開催してほしいとの要望が多かった。
 

 反 省 点

 パソコンに初めて触る人や、ある程度は触っている人等がいて、レベルがそれぞれ違うため思ったように進めなかった。コースを分けての実施も考えるべきか。時期のよいときに開催し、できれば長時間、年に何回か開催することが必要だ。折角習っても練習しないと忘れてしまうとの声があった。

 その他の事業

  • 真庭郡女性部合同研修会
  • 天神条・ふるさと祭等への参加協力
  • 美西連都市提携交流事業参加協力
  • 視察研修会


目次のページへ 商工会マップへ