〒701-0213 岡山市中畦593 TEL(086)298-3158

事業内容
 マイバッグ作成講習会 平成13年2月24日

 2月に県女性連小ブロックで行われたマイバッグ作成講習会に基づき、私達興除商工会女性部でも是非やってみようということで急遽事項として取り入れた。
 紙バンドを必要な長さに切り、まずは材料の作成からするのだが、一人でやりにくいところはお互い助け合ったりして取り組んだ。
 昔、私達が子供の頃、母親達は買い物かごを持って買い物に出かけた。今のようにひとつひとつがパックや袋に入っておらず、新聞紙に包んでもらったりしたものだ。野菜などそのままかごに入れて持ち帰った。私達が買い物かごを持って出かけることで、そういう余分なパック、ビニール袋等が考え直されればいいねとか、作りながらいろいろな話が出た。
 物を作るということはとても楽しいことだと新たにみんな感動した。少しおしゃれなマイバッグが出来上がった。
 後日、完成したマイバッグにニスを塗り上げた。編むのに四苦八苦しただけあって、それぞれが自分のマイバッグの出来上がりに思わずにっこりしていた。完成したマイバッグをみんなが、どのように使うかはわからないが、なんでもない材料から物を自分たちの手で作り上げ、今問題になっているリサイクルのことや、地球環境について少しでも考えられたのではないかと思う。何より和気藹々と物作りに時間を使えたことは嬉しかった。今後もこういう事業に多くの参加者が来られることを希望する。

 効   果

 マイバッグを持とうという意志を少しでも持てたのではないだろうか。
 今後、リサイクルや地球環境に関しては、私達ひとりひとりが取り組んでいくと同じに、地域のコミュニティとしても取り組んでいかねばならないことだと思うので、商工会女性部として前向きの事業である。楽しい作業がみんなに伝わっていくことを期待する。

 反 省 点

 急遽、取り組んだので参加者が少なかった。なぜ、こういうことに取り組むかという事前のみんなとの話し合いを持つべきだったと思う。そうすればもっとひとりひとりの意識がはっきりしたと思う。
 物を作ることで気持ちの良い心の交流が出来たことはとてもよかったと思う。作業をする、物を作る楽しさを、忙しい中にも体験していくことは大切なことだと思う。小さな物を作ることで大きな社会につながる、そういう事業の取り組みが今後出来ればいいと思う。

 その他の事業

  • 興除夏祭り
  • 講演会・講習会
  • 奉仕活動


目次のページへ 商工会マップへ