岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒709-2331 御津郡加茂川町下加茂1073-1 TEL(0867)34-1090

事業内容
 津名町商工会青年部・女性部交流会(兵庫県) 平成12年6月19日

 ジャパンフローラ2000淡路花博が開催されている淡路島内にある、津名町商工会に青年部・女性部で交流会を開催いたしました。淡路島と言えば玉葱等明石大橋の開通と併せ、観光客が多く出入りされていることの情報を基に進行されました。当津名町の概況を事務長さんより説明があり、街の流れも商業集積地域が行き届いた中での活発な活動を商工会、青年部、女性部が一体となって今までの商工会のイメージを変えた事業に向かって地域振興に日々努めておられるということの報告がありました。また、当町同様中小企業等の景気等の低迷による対策、会員、青年部、女性部員等の増強運動と同町にも抱えている問題も同様にかかえて事業の開催等についての報告があり、当商工会の対応、問題点を報告し交流を深めながら進行いたしました。両町とも海辺と山間部の地域性はあるが、津名町は、商業集積地域であり、豊富な観光資源により人の流動が大に視察をさせて頂いて実感いたしました。また、近年に付いては多種多様の事業を展開していかないと、生き残れないくらいの時代になっておられるとも言われ、事業の担い手でもある青年部、女性部員もメンバー同士の交流も重要視し更なる活躍を基本に戻って地域振興に当町同様努力を重ねられているということを交流会、視察を通して実感いたしました。

 効   果

 県外にあたり、普段とは景観の違うところでの交流会となり、青年部、女性部員貴重な時間を過ごしました。当町も、今、観光事業に重要視されているため参考となることも大きかったようです。参加部員聴講するのも親睦を深めながら意見の交流も出来たようでした。帰途中も車の中での町並みについても部員同士で親交を深めながら視察もいたしました。

 反 省 点

 交流会と言う貴重な情報源をもっとたくさんの部員さんに参加していただき、部員同士の交流、親睦を更に深めていただければと思いました。

 その他の事業

  • 吉備の里ふるさとまつり
  • 産業まつり
  • パソコンセミナー
  • 商工会の日花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ