〒708-1533 久米郡柵原町久木210-9 TEL(0868)62-0556

事業内容
 老人ホームの清掃作業

 例年、商工会婦人部の年末の事業としてすっかり定着した、特別養護老人ホーム「吉井川荘」の清掃奉仕を本年度も実施した。
 めいめい雑巾を片手におそろいのトレーナーで集合した婦人部員は、一年間の汚れを落とすため、約2時間汗を流した。
 普段なかなか手の届かない窓ガラスや網戸などを1枚1枚丁寧に拭き掃除を行い、特に汚れのひどい窓については窓をはずして水洗いを行ったが、それぞれの窓にストッパーやかぎがついているため、かなり時間がかかったが、逆にそれが入所しているお年寄りとのちょっとした交流の時間となり、婦人部員と話をするのを楽しみにしているお年よりも多くいらっしゃいます。
例年の終始和やかに行われているこのささやかな奉仕作業ですが、このちょっとしたふれあいが町の活性化に一役買っているのでは?と感じさせるひと時です。

 効   果

 例年、年度末に行っているため、施設側からも頼りにされている。
 入所しているお年寄りとのふれあいが非常に喜ばれる。
 祭りなどのイベントとはまた違った意味で地元のために役立っているとの実感が部員に生まれる

 反 省 点

 2時間程度では、ちょっとしたお手伝い程度にしかならない。今後は時間や方法についての検討が必要である。

 その他の事業

  • 柵原ふるさと夏まつり
  • 柵原町産業祭


目次のページへ 商工会マップへ