〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 庄歩く会への炊き出し 平成12年3月19日

 本事業は、庄地協(庄学区地域活動促進協議会)が主催して、毎年行っており、参加者は、10qを約2時間半掛けてウォーキングし、地域の名跡を訪れ、ボランティアのガイドさんから説明を聞き、歴史の一端に触れました。
 婦人部では、10年度より協賛しており、昨年度は「甘酒」を用意し、参加者に振る舞いました。

 本年度は、協議の上、甘酒よりぜんざいの方が喜んでもらえるだろうと70食ほどを用意しました。
 当日は、春とは名ばかりのあいにくの雨の中でもあり、予定より少ない20名ほどが参加されました。
 しかし、参加者には、大変好評で、中には2杯3杯とお代わりする人も現れ、アッという間に、なくなってしまいました。
 婦人部員は、全員がお揃いのエプロンで調理・接待し、「商工会婦人部」のピ-アールに努めました。


 効   果

  1. メニューの決定、前日の材料の買い出しなども協力してもらい、部員に婦人部活動の意義や部員としての意識を持ってもらうようにした。
  2. 参加者はじめ、地域の方々にも、商工会並びに婦人部活動について、直接認識してもらえた。
  3. 地域のボランティア団体に協力することにより今後につながるコミュニケーションが図られたと思う。

 反 省 点

  1. イベントの当日が、3連休も中日ということで部員の参加が少なかった。
  2. どのイベントでも、毎回、同じ部員の参加で、なかなか全員参加が徹底できない。

 その他の事業

  • 夏祭り盆踊り大会
  • 荘園の里-ふれあい祭り
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ