〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(08695)2-0323

事業内容
 小筆講習会 平成11年7月8日〜平成12年3月9日 (第2木曜日)

 平成11年7月第2木曜日から平成12年3月第2木曜日迄、瀬戸町商工会事務局長(鶴城先生)の御指導をいただきまして、小筆を使っての挨拶状・暑中見舞・年賀状等、様々な場面で活用できる実用習字を学びました。
 参加部員も30名余りの申込があり、毎月毎月一生懸命に学ぶ部員の姿が、女学生のように思えました。時間は19時30分からのスタートで21時までです。部員さんの都合と先生の都合で決めました。鶴城先生の筆運び、文字の間隔の取り方、偏と旁のバランス等、本当に勉強になり、とても喜んでいただけました。最近婦人部で「何を実行したら喜んでいただけ、部員さん相互の親睦が計られるかな・・・」と悩んでいましたので、今年度実行できた小筆教室はとても役に立ったと感謝いたしております。12年に入りましてからは、楽しいハガキ、絵手紙の書き方を勉強させたいただきました。これも又、先生曰く「へたでいい、へたがいい」と言われ、みんな安心して書く事が出来ました。
 絵手紙の作品も事務局長の取り計らいで、3月21日より4月7日までの約3週間備前瀬戸郵便局へ展示させていただく事になりました。
 12年度も何か楽しく、明るくなれるようなグループ活動があれば、どんどん取り入れて実行して行きたいと思います。
 

 効   果

 小筆教室の効果は、かなり高い評価をいただきました。夜にもかかわらず。多くの方々が熱心に取り組んでくださり、出席率もとても高く、まじめに勉強して下さいました。相互の親睦も深まり、とても身近な所にいらっしゃいます鶴城先生のご協力により、解りやすくそして、暖かい御指導をいただけた事を心より感謝いたしております。またこういう楽しく明るい事業がありましたら、どんどん取り入れて行きたいと思います。

 反 省 点

 この小筆教室につきましての反省は、ほとんどありませんでした。教材等も充分間に合いましたし、時間に遅れて来られる人も、早引きの人もいませんでしたし、本当にスムーズに行えた事をうれしく、感謝いたすばかりです。



目次のページへ 商工会マップへ