商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/sanyosci/
〒709-0816 赤磐郡山陽町下市357-7 TEL(08695)5-0144

事業内容
 手づくり店舗装飾講習会 平成12年3月3日

 部員だけでなく会員からも大変好評をいただいている手づくり店舗装飾講習会を今年度は2回にわたり開催した。
 第1回はクリスマスシーズンを迎えてのフラワーアレンジメントによるクリスマストピアリーの作成。第2回は春を迎える店先、庭先を装飾できるよう今話題のガーデニング講習会としました。「はじめてのガーデニング」と題して開催したこの講習会は、募集定員を上回る参加申込みとなりました。講師には日本ガーデナー鰍謔關齧蛯フ講師をお願いし、30分程度の座学で、土・肥料・花苗等について勉強し、その後テラコッタに植え込む実技を学びました。流行のガーデニングをやってみたいと思っていても忙しくてなかなか取り組めなかったという参加者は実技に入るとイキイキして、お互いの作品を批評しあったりしながら、同じ材料ではあってもそれぞれ個性あふれる寄植えをセンスアップするポイントを教えて頂き、本当に楽しんで学ぶ講習会となりました。
 参加者にも十分満足して頂ける講習会となったと思います。

 効   果

 手づくりの店舗装飾により顧客また家族との話題づくりとなるとともに、同じものを作るということで平素なかなか顔をあわすことのない部員、会員の親睦、リフレッシュにつながったのではないかと思います。

 反 省 点

 材料等の関係で参加人数に定員が有り、参加できなかた人も多数あったので、今後も企画しようと思う。

 その他の事業

  • 老人ホーム清掃奉仕活動
  • 町主催文化祭等模擬店出店
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ