〒717-0105 真庭郡美甘村大字美甘3922-12 TEL(0867)56-2105

事業内容
 特別養護老人ホーム「緑風荘」慰問
平成11年4月16日

 平成9年5月、当村に特別養護老人ホーム「緑風荘」が開設され、これを機に奉仕活動の一環とし、「緑風荘」の慰問を実施いたしました。
 活動にも色々ありますが、婦人部は入所者に喜んでいただけること、他に私達に何かお手伝い出来ることをと思い、事前に要望のあった「演芸」と「おやつ」の時間にお手伝いをすることとなった。
 特養の慰問に当たって、まず「踊り」を習うことから初め、平成10年度、一年かけてやっと2曲完成しました。
 当日は、平日で8名しか参加することが出来ませんでしたが、一年間の成果を披露し、大変喜んでいただきました。
 着替えを済ませ、ホームに到着すると、全員ステージの前に集合、私達の出番を心待ちしておられ、踊りを4曲、また歌もなじみの曲を用意、皆さんで合唱した後、「おやつ」の時間となり、配膳の手伝い、おやつを食べさせてあげたり、入所者の方ともなごやかに会話が出来、ほんのわずかな時間ではありましたが、大変よい経験をさせていただきました。
 別れには涙する方も有り、又の再会を約束し、ホームを後にしました。

 効   果

 慰問の計画も有り、一年かけて踊りの練習をしたことは、日頃余り働くことがなく、よい運動(ストレス解消)になり又部員の親睦を図ることが出来た。又踊りを2曲程度習っておれば何かの時すぐに役立つ。
 比較的入所者も村内の人が多く、昔話に花が咲き、喜ばれた。
 

 反 省 点

 高齢化の進展、少子化、核家族の時代を迎え、併せて女性の社会進出等々さまざまな問題が生じて来ると思われる。
 福祉について勉強会も必要と思う。

 その他の事業

  • 郡内合同研修会
  • 先進地視察研修
  • 美甘天神祭・ふるさとまつりへの参加


目次のページへ 商工会マップへ