〒710-1301 吉備郡真備町大字箭田1180-3 TEL(0866)98-0265

事業内容
 鉄道井原線吉備真備駅清掃奉仕 毎月第1・3月曜日 

 平成11年1月11日に開業した井原鉄道は、地域住民にとって交通利便性の向上と地域振興を図るための社会基盤として大きな役割を担っています。
 商工会はもちろん、婦人部でも地域活性化を推進する原動力として支援・協力を行っています。その一環として当婦人部では1周年記念イベントなどの井原線関連事業への協力の他、定期的に駅の清掃奉仕を行っています。
 町内には、川辺宿駅、吉備真備駅、備中呉妹駅の3駅があり、婦人部では毎月第1・3月曜日に、最大規模の吉備真備駅を4人の当番制により清掃しています。場所は待合室、駅前広場、高架駅につながる階段、自転車置き場など広範囲にわたっています。町の予算の関係で、委託業者が清掃する場所と回数は限られており、それを補う婦人部の役割は非常に重要なものとなっています。駅は町の顔であり、内外の客が気持ち良く駅を利用していただくためには、きちんと清掃されていることは必要条件です。落書き、ごみの放置、ハトの糞害、雑草、施設・用具の破壊など次々と出てくる問題に頭を悩ませています。行政と連絡を密にしてそういった問題に対処していこうと思っています。
 

 効   果

 開業ブームが一段落した今、利用客の伸び悩みは大きな課題です。沿線の史跡、自然を生かした観光客誘致、通勤・通学の利用促進を推進し、中長期的には沿線市町村の住宅団地・企業誘致などにも町を挙げて取り組んでいく必要があります。そうした中、婦人部の活動は微力ですが町のイメージアップに貢献していると自負し、今後とも積極的に取り組んでいくつもりです。
 

 反 省 点

 月2回の実施では清掃効果は不充分であり、もっと回数を増やし、さらに他の2駅の清掃も実施したいところです。また利用客のマナーの悪さやいたずらにより、駅が清掃後すぐ荒らされたり、駅のトイレや物置き場が青年の溜まり場となり、非行の温床となりがちであること等、社会的な問題も多く抱えています。こうした問題に取り組むには、婦人部だけでは限界があるので、行政や町内他団体との連携の必要性を痛感しています。

 その他の事業

  • 商工まつり
  • まきび公奉賛町民まつり
  • 産業まつり
  • フォークダンス


目次のページへ 商工会マップへ