〒701-0153 岡山市庭瀬234 TEL(086)293-0454

事業内容
 “おしめづくり”と“おしめたたみ”他 平成11年11月2・16日

 “おしめづくり”と“おしめたたみ”
 旭川荘へ“おしめたたみ”のボランティアに行き、痛みが激しい為、沢山のおしめが必要だと聞きました。1mの長さのものという事なので、夜集まっておしめを縫います。地域の人に呼びかけて使わなくなった“おしめ”“浴衣”等を集め縫います。さらしを切る者、ミシンを使う者、伏せ縫いは勿論手縫いです。手を動かし、情報交換(おしゃべり)をしながら2回集まります。出来上がったおしめは各自、分けて持ち帰り洗濯をして持ち寄ります。
 “おしめ”を積み込んで旭川荘へ出発です。おしめ贈呈式をした後、他のボランティアの人達と“おしめたたみ”をします。2人1組になって乾燥機から出したばかりのおしめを引っ張って伸ばす作業です。昼の時間の奉仕活動が難しい為、おしめ縫いを考え、毎年の恒例の事業として定着しています。

 “パッチワーク講座” (年間行事)
 商売繁盛は家庭の和から、明るい家庭づくりを目指して始めた各種の講座・編物・押し絵・木目込等。現在は第2・第4火曜日 午後7時から9時迄、婦人部の地域への公開講座として開催。10人〜13人位の講座生が楽しく作品作りに励んでいます。出来上がった作品は10月に開催される“吉備文化祭”に展示し、地域の人達との交流を深めています。  

 効   果

 おしめ縫いは、ボランティア活動を夜に出来ることから始めました。2時間づつ、2回するのですが、大勢参加出来るので部員のコミュニケーション作りに意義ある事業となっています。
 又、パッチワーク講座は、商工会だより等で参加を呼びかけ、現在2名の方が部員と共に作品づくりを楽しんでおられます。受講料はその都度、500円を封筒に入れ、清掃等も当番制にして、自主運営にしています。

 反 省 点

 おしめたたみが日程調整上、12月17日になった為、部員の参加が少なかった。もう少し早い時期に実施出来る様、年間のスケジュールを組みたい。
 パッチワーク講座は自主運営なので、部としての経費はかからない。一般への呼びかけを行い、輪を広げたい。

 その他の事業

  • パソコン講習会
  • 第14回吉備綾南夏まつり
  • 勝山町のれん地域おこし視察研修
  • 市婦連統一研修 奥津町視察研修


目次のページへ 商工会マップへ