岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒709-2331 御津郡加茂川町下加茂1073-1 TEL(0867)34-1090

事業内容
第45回産業まつり・恩納村歓迎会・反省会等

 秋の収穫祭でもある第45回産業まつりが晴れ渡った秋空の下で、盛大に開催されました。商工会婦人部も、うどん、ジュース、アイスクリーム等の販売で地域内外の子供さんからお年寄の方々と交流・親睦、又、商工会をPRしながら事業を展開致しました。昨年よりも、販売テントも多いようで各テント参加者も交流を深めながら声をあげてのにぎやかなまつりとなりました。下記の収穫祭でもあるため、地域の特産品も豊富で品物の紹介や販促に力をそそぎました。加茂川町は、ふるさと応援団の方の参加も毎年あり婦人部員も久しぶりの出会いになつかしさの話がほころびる一場面もあり、うどんもおいしく食していただけ、情報の交換等が幅広く、ふるさとのあたたかみを持ち帰っていただきました。本年も沖縄県恩納村交流事業も兼、商工会婦人部も夏の沖縄県恩納村への“うんなまつり”への参加、産業まつりでの“沖縄の観光と物産展”の参加、それに伴う、歓迎会・反省会にも参加致し、商工会婦人部員の方々と情報交換、親睦を振興致し、有意義な一時を持ちました。販売も終了し、最後は餅投げがあり来場者の方々、童心に帰ったように楽しくお餅を拾い、晴天の一日のまつりを締めくくりました。

 効   果

 恒例の事業であるが毎年毎年いろいろな出会いがあり交流を続行していくと婦人部員の出展のうどんも楽しみにして頂けるお客様もあり貴重なふれあいの場所及び事業であると思いました。又部員の方々も幅広く情報交換ができ婦人部のPR、自己のPRのできる地域振興事業になりました。内外の方々に来場して頂くためにも、ふれあいを大切にを持続できたと感じました。

 反 省 点

 恒例事業であるため部員の参加者も多く参加していただき気軽に出向ける様なふんいきづくりも考えホットな部を作って、地域の事業に参加できる状態にしないといけないと感じました。

 その他の事業

  • 吉備の里ふるさとまつり
  • 宇甘渓新緑まつり
  • パソコンセミナー
  • “商工会の日”花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ