〒701-0221 岡山市藤田564-131 TEL(086)296-2225

事業内容
 視察研修 (王子製紙兜ト子工場)
平成11年6月6日〜7日

 初めての1泊2日の県外研修を行うこととなり、我が婦人部が廃油を利用して石けんを作っている関係で、割りばしをリサイクルして紙を作っているという王子製紙兜ト子工場へ視察研修に行こうと言うことになりました。当日は天気にも恵まれ元気よく出発、松江を経由して米子に到着、2日目に王子製紙兜ト子工場に向かいました。
 割り箸を回収して紙に再生する活動が全国に広がっていること、また、それを含むグランドワーク活動(環境保全の重要性、資源を大切にすることを「企業・官公庁・住民・学校」でパートナーシップを組んで実践する)を積極的におこなっていることなどを、ビデオ・資料を見ながら説明を受けた後、工場見学を行った。そこは、送られてきた割り箸を紙に加工するラインで、実際に送られてきた割り箸を投入口へ入れる体験をしました。

 効 果

 割り箸を回収して王子製紙兜ト子工場へ送った。
 廃油だけでなく、生活汚水の家庭での処理方法(例えば、生ごみなどは、目の荒いネットではなく使い古したソックス・ストッキングなどを使うとより汚染が少なくてすむ。)で、日常気をつければかなり汚染が防げる事がわかった。

 反 省 点

 毎年9月に行われる「児島湾流域清掃大作戦」へ参加しているが、ここでも、上流から色々なものが流れ着いて汚染されているのが目についた、弁当に入っているプラスチックの魚の形をしたしょうゆ入れが、そのままの形で流れ着いていた。一人一人が日常気をつけて住みよい地域にしていきたい。

 その他の事業

  • ふじた傳三郎まつり
  • 物産店参加
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ