岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒701-1462 岡山市大井2347-1 TEL(086)295-1837

事業内容
 講演会の開催 平成11年12月13日

<演 題 テーマ>
 「食と笑顔と心の持ち方」

<講 師>
  神谷料理研究所所長 神谷信将 氏

<内 容>
 講演会の中で、先生は次のような趣旨のお話をされました。
 ○「子供には、小さい頃から、家の手伝いをさせなさい」
その事が、道徳感と正義感を育てます。
 ○「成功者は、早起きしている」ほとんどの成功者が朝6時27分までに起きていると言うデータがある。
 ○「陽気な人の所に人は集まる」松下幸之助氏も言っておられます。陽気でいれば人が寄ってきて、その人を通じてチャンスは、めぐってくるものです。
 ○「商売も何でもありますではだめ、これだけは一番というものを持つべき」
 ○「目標がなければ、成功もない」習い事をする前に、人を教えるまでになりたいと考えたなら、人の何倍も努力する。物事をやる前に考えたかどうかが大切である。
 ○「成果の上がっている人は、考え、記録して、工夫して、研究している」
 ○長のつく人には、寛容さをもって、孤独感に耐える力が必要」
他に、ビタミンが心身にもたらす効果とそのビタミンを多く含む食物について様々な具体的なお話を詳細に渡り、されたのでした。


 効   果

 ユーモアをまじえた、テンポの良い語り口調に、場内は、笑いが絶えずその上日頃なかなか聴く事のできない有益な話が、食という身近で、親しみ易いテーマの中で語られ、聴講された部員や一般参加の人達も充分満足され、楽しく学習できたことと思います。

 反 省 点

 新聞チラシ広告の中で、受講申込書の提出を求めた為、やや参加者がとまどって、申込みをためらったケースがあり、今後の反省点と考えています。

 その他の事業

  • 移動研修会(ガーデニング教室)
  • クリーンキャンペーン(空カン空ビン拾い)
  • 「クリスマスリース製作」講習会


目次のページへ 商工会マップへ