〒708-1533 久米郡柵原町久木210-9 TEL(0868)62-0556

事業内容
 花いっぱい運動 平成10年6月14日

 町の中心部に5坪ほどの空き地があり、草が生えるにまかせてあった。以前より花いっぱい運動をすすめていた婦人部はこの場所に着目、花壇を作る事にした。
 部長の知人を通じて苗を安く購入すると同時にその空き地を耕し施肥を行った。
 当日、作業姿で部員10人は7時に集合し、まず花壇全体の構図を練り、その上で植栽に取りかかった。
 マリーゴールドを両端に配置、中央をサルビアで飾って仕上げはたっぷりの散水で締めた。
 この花壇沿いの道は町民の朝夕の散歩道となっており夏から秋とみんなの目をなごませた。

 効   果

  1. 雑草地が一挙に美しい花壇と変身し、町の美化に大いに役立った。
  2. 手づくり花壇を成しとげて、部員も愛着を感じており、折に触れ除草する部員が散見され、美化運動への認識が高まった。
  3. もっと素晴らしい花壇を!の意欲ができてタネまき、育苗から取りかかろうのムードがあり、今後の花いっぱい運動への期待が高まる。

 反 省 点

  1. 水やりが少し不便でもらい水でしのいでいる。この水利面の検討が不充分だった。
  2. 先ほどの水害の際、緊急対策でこの花壇の土がさのうに利用された為、再度の花壇づくりに迫られている。近々装いも新たな花壇がお目見えするだろう。


目次のページへ 商工会マップへ