商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/tsudakasci/
〒701-1143 岡山市吉宗676-1 TEL(086)294-2345

事業内容
 日生町商工会婦人部交流会
平成11年3月26日

 平成11年3月26日、日生町商工会婦人部との交流会のため、小型バスを貸り切って、日生町商工会に行く。正副部長さんの暖かい出迎えを受ける、早速交流会に入りました、1万人を割ってきたこと、商工業者数656・会員数472で、海の産業と耐火レンガの町であるが、最近では、観光で生き残るための努力をしているという、日生町の概要を聞きました。次に自己紹介で、それぞれ商売のPRと状況等、道が1本出来たことで売上が減ってしまった人、逆に、不況が幸いして修理が多くなり増益になった人もあった。日生婦人部は、組織率が良く部員数82名、3名の副部長を頭に広報・事業部・レクレーション・花・会計と5分別にしてそれぞれ分担されていた。
 地域振興事業としては、2月1日に甚九郎市。6月1日の水産業祭りには積極的に参加して、牡蠣飯、豚汁、魚コロッケ、穴子丼を作り3万人もの賑わいの中、販売を行ったということでした。
 私たちの一番の問題点である部員の勧誘も、イベントの人集めも、部員が自ら行動をし、会員を集めたり、浜っ子独特の人間性で“出るのが好き”“働くのが好き”で人間関係もよくて本当に模範的な婦人部のあり方だと思いました。
 昼食には、部員さんのお店「はましん」に行き海の幸を頂きながら親睦を深めました。又そこで、部員さんが習っておられる“野菜の花切り”も見せて頂き、有意義な交流会をすることが出来ました。

 効   果

 他の商工会の活動状況を直接、部員同士で話し合えたので理解しやすく、又刺激にもなり良かったと思います。
 観光の町だけあって、とても接客が上手で、商売人として見習うべきところが沢山あったと思います。

 反 省 点

 あまりにも年度末ぎりぎりの行事になった為部員の参加に支障をもたらした点がありましたが、良さも悪さも参加してみなければ分かりませんので、部員全員の参加ができたらもっとよい交流会になったと思います。

 その他の事業

  • マスカットまつり
  • フラワーアレンジメント
  • 親子まつり
  • パソコン教室


目次のページへ 商工会マップへ