〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 花いっぱい運動 平成10年9月2日

 庄の地域内における環境美化保全を目的として9月2日に実施した。
 倉敷市より、ベゴニアの花苗を約200苗もらい受け、婦人部で腐葉土とプランター約50個を用意した。

 当日は、残暑のきびしい中、婦人部長宅に部員有志が集合し、植え替え作業を行った。
 プランターの前面には、林会長の直筆で「庄商工会婦人部」と名を入れてもらい、婦人部活動の一環であることをPRした。
なお、プランターは、婦人部員の事業所はもとより、地区内の事業所、金融機関、集会所など、人の目に留まりやすい場所を選んで設置した。
  秋から冬にかけて、次々花を咲かせ地域の環境にうるおいを与えた。
 冬を越して花は枯れてしまったが、11年度も継続して苗をもらえることになっており、継続事業としてやっていくつもりである。
 また、徐々にプランターを増やしていき、婦人部の名前と花々で地域を彩っていきたいものである。

 効   果

  1. 部員一同で植え替え作業を行ったので、部員相互の連帯意識が生まれた。
  2. 部員の意識の中に地域社会の美化に貢献しようという思いが生まれた。

 反 省 点

  1. 部員全員に声をかけたが、どうしても一部の部員による実施となってしまった。
  2. 初めての試みということで、プランターを50個ほど用意したが、地域全体を考えると数が足りなかった。部員の中にも、もっとほしいとの声が聞かれた。

 その他の事業

  • 夏祭り盆踊り大会
  • 荘園の里 ふれあい祭り


目次のページへ 商工会マップへ