〒709-0861 赤磐郡瀬戸町江尻1713 TEL(08695)2-1737

事業内容
 平成10年度視察研修会 平成10年10月19日

 平成10年10月17日(土)〜19日(月)の3日間、コンベックス岡山にて、中国5県商工会村おこし物産展が開催されました。17日のオープニングセレモニーに参加させていただく私達婦人部役員は、午前8時迄に集合し簡単な踊り(当日朝練習程度)を上衣は県婦連作成のトレーナー、下衣は黒いズボンという服装で参加しました。私達瀬戸町からは、笹埜醤油醸造え、笹埜造酢(有)、笹埜商店、山近醤油醸造場の4店が出展され、試飲、試食をアピールされていました。
 19日(月)には、商工会婦人部の研修を兼ね、バスで参加させていただきました。特に瀬戸町からイベント出演として「フラ」の発表を依頼され10時30分から10時50分迄、私を含め7名で踊らせていただきました。多勢の応援のおかげで、ニコニコと笑顔で楽しく踊る事が出来、大変うれしい記念となりました。発表後、婦人部の出店の「コーヒーコーナー」で部員の皆さんとおいしいコーヒーで、ひと時を楽しみ、その後中国5県の特産品を拝見して歩き、おいしい物を食べたり、買わせていただきました。瀬戸町商工会婦人部も高齢化が進み、なかなか前進がむずかしいのですが、こういう前向きな商工業者の姿を見せていただく事によって、「私達も負けずにがんばらないと」というはげみを感じられた事と思います。
 

 効   果

 中小企業をとりまく環境、景気の低迷、老齢化、と私達婦人部にとって厳しい現状ではありますが、今回のような活気ある姿を拝見し多少なりとも、参加者の皆様の刺激になり、また、何らかの収穫を得られたのではないでしょうか。この研修会を通じ、各個店での事業展開の少しでも参考になったものがあったことは、大きな効果であると思います。

 反 省 点

一言で表せば、参加者の少なさが一番の反省です。日程、PR、内容等諸事情により、参加者が大変少なかったことは残念に思います。今後は、親会、青年部等とも連携して事業を行うことも考えていきたい。また、各部員に対するPR方法についても、もっと今までとは違ったやり方を考えていきたい。研修内容についても、広く意見を取り入れたものにしたいと思う。



目次のページへ 商工会マップへ