商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/sanyosci/
〒709-0816 赤磐郡山陽町下市357-7 TEL(08695)5-0144

事業内容
 和紙人形付き箸袋作成講習会 平成11年1月23日

 恒例の新春講習会を本年度も予定通り開催しました。毎年“楽しみながら学ぶ”をモットーに計画しておりますが、今年は和紙人形を付けた箸袋の作成に挑戦しました。講習会は一般の方にも開放するということで、町広報誌にも掲載し呼び掛けたところ、参加希望者が大変多く、賑やかな講習会となりました。
 簡単にできると思っていましたが、実際にやってみると大変細かい作業で、参加の方の年齢もまちまちということもあって、2時間の予定をはるかに超えてしまいました。しかし、やはり女性には楽しい作業で、皆さんとても満足して頂けた講習会となりました。
 また 今回は作成した一部を町社会福祉協議会へ寄付し、“独居老人給食サービス”に添えて頂くことにしておりましたので、参加者の方にもご協力頂き、足りない分は宿題として270膳の箸袋を作成して頂きました。
 達筆の部員の“おてもと”と書き添えていただいて、完成し無事寄付することができました。

 効   果

 日々大変忙しい部員・会員の方たちも暮らしに彩りを添えるのに役立てる講習会になったと思います。また 細かい作業ではありましたが、とても楽しく、心のリフレッシュにつながったのではないかと思います。併せて社会の福祉に貢献することもできました。

 反 省 点

 予定人数よりオーバーして受講して頂くことになり、参加の方に行き届かない点が多かったと思います。
 また 寄付する数が多かったので、作成が宿題となり、参加者の方にご負担となったのではないかと思います。

 その他の事業

  • 老人ホーム清掃奉仕活動
  • 町主催文化祭等模擬店出店
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ