商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/osafunesci/
〒701-4264 邑久郡長船町土師315-1 TEL(086926)3366

事業内容
 山野草教室 平成10年9月30日

 小雨降る中、期待に胸をふくらませ、山野草「雅庵」におじゃましました。
 まず目に飛び込んで来たのが、生き生きとした自然で、素朴な草花が私達を迎えてくれました。一重秋明菊 ダイモンジソウ ホトトギスフジバカマ ヤクシマイワキンバイ 紫葉ジンジソウ アツザクラなどの中には日々目にしている草花もあり、なんとなく親しみを感じずにはいられないほど可憐でした。今やガーデニング 鉢植 プランターと店舗の店先に設置され、個性ある事業所が多く見られるようになりました。お客様に喜んで来ていただける、よりよい雰囲気づくりに少しでも役立てばと山野草教室を開催しました。
 まず各々が用意した器の中へ寄植する草選びです。あれにしようか こちらにしようかと自分達のお店をイメージしながら選択しました。そして講師の先生に寄植の手順を教わりながら、それにプラス感性を生かし真剣にとり組みました。器には四季の草花が寄植されお互いに観賞しあいながら、和気あいあいと、心もリフレッシュし楽しい講習会でした。

 効   果

 店舗、事業所等においていただくことにより、お客様との対話にもなり雰囲気が和らぐと思います。そして今後の管理の仕方により春に新芽が覗いた時の嬉しさは格別だと思います。部員相互の親睦が図られた。

 反 省 点

 自分達の寄植した草花について、どのような場所にあり、それがいつ咲いて、管理をどうすればよいかなど詳しく知りたかった。
 また機会があれば春におじゃましたいと思います。

 その他の事業

  • 桃太郎まつり参加
  • 特別養護老人ホーム長船荘慰問
  • 名刀まつり参加


目次のページへ 商工会マップへ