〒716-0111 川上郡成羽町大字下原1013-5 TEL(0866)42-2412

事業内容
 特別養護老人ホーム慰問
白谷桜土手清掃奉仕作業
平成10年12月22日・平成11年3月25日

 当商工会婦人部は本年度、創立10周年を迎え、11月には記念行事を行いこれまで行ってきた事業をさらに発展させると共により、社会に貢献できる事業を進めていくことを確認しました。そういった中、町内3つの老人ホームへの慰問を今年も実施しました。
 現在3つの老人ホームとデイサービスセンターには、合計161名が入所されています。今年はクリスマスプレゼントとして“手作りぞうきん”をを作成しました。材料のタオルを役員全員(19名)で分担し1名あたり10枚を持ち帰り、心を込めて縫い上げていきました。
 12月22日に部長が代表し各老人ホームを訪問し、責任者の方にこれは部員が心を込めて作ったぞうきんであることを説明して手渡すと、大変感謝され、慰問事業が有意義であったことを確信しました。
 また、3月下旬には町内の桜の名所である「白谷公園」の桜土手の清掃奉仕作業を実施しました。これは毎年花見シーズンを前に町内や町外からの観光客に気持ちよく花見をしていただきたいということから毎年継続している事業です。当日は、15名の積極的な参加があり、約1時間半真剣に作業を進め、ゴミ袋(大)に落ち葉を中心として60袋ものゴミを集めた結果、桜土手は見違えるほどきれいになりました。

 効   果

 この2つの事業はいずれも商工会婦人部の特性を生かすことのできる内容で、社会に貢献できたという点で有意義であった。
 老人ホーム慰問事業は入所者の方に対しての思いやりと福祉に対する理解がより高められた。
 また、桜土手清掃作業は町の観光振興の一翼を担うと共に商工会婦人部の積極的活動を町内外にアピールすることができた。

 反 省 点

 両方の事業に共通して言えることは、参加人数が少ないことである。老人ホーム慰問事業は入所者が多く(161名)1人1人に手作りの物を作成する場合、部員の負担が多くまた、清掃作業もかなり重労働になった。今後は、より早い段階から具体的に計画し役員を中心に部員に参加を呼びかけ、多くの参加者を得るようにしたい。

 その他の事業

  • 県内先進地視察研修
  • 婦人部創立10周年記念行事
  • なりわ祭「カレーハウス」出店
  • 町 愛委員会への物資斡旋


目次のページへ 商工会マップへ