〒719-0243 浅口郡鴨方町大字鴨方2244-8 TEL(08654)4-3211

事業内容
 鴨方商工会婦人部先進地視察研修会 平成10年5月24日から5月25日

 岡山道の開通によって、日本海から太平洋まで中・四国が、3時間余りで結ばれ、人・物・情報の交流が活発に行われるようになった。鴨方商工会婦人部では、県婦連の研修等に参加し県内婦人部の活動事例を参考に、事業を検討してきた。今回、そういった交通網整備、情報の交流により、より幅広い事例の検討が可能になったため、先進事例の豊富な高知県婦人部連合会の研修を計画した。
 @高知県婦連の活動事例
 ・亀井県婦会長(土佐地区):ドナーカードの推進。チャリティー、商業まつりを実施し地域に根ざした活動を目指す。
 ・中沢県婦連副会長(南国市):会報を発行し、新事業所の紹介をする。紀貫之時代祭り実施。老人ホーム慰問実施。鳴子踊りの現状説明。
 ・徳増県婦連副会長(室戸市):室都市開発の深層水化粧品のP.R等を実施。市長との懇談会開催。老人ホーム慰問には、余興と食事のサービスを行う。愛の一声運動実施。ホウ酸団子の無料配布実施。
 A日曜市視察
 模擬店、チャリティー等を実施する際の参考として視察。
 B西島園芸団地視察
 現在 鴨方駅構内において季節の花を植える「花いっぱい運動」を実施しているが、今回、園芸団地の視察を通して鴨方をイメージする花、植え方等を更に研究した。珍しい花が沢山あり、予算的な問題はあるが、非常に参考になった。

 効   果

 研修を受けた先進事例の中で、特に、「鳴子踊り」と「ホウ酸団子」事業は斬新なもので、実施に向けて検討した。6月10日の「商工会の日」に、花の種と一緒に「ホウ酸団子」を配布し、商工会のイメージアップをはかる。また、「鳴子踊り」は、独自にアレンジし、10月19日中国五県村おこし物産展にて、披露する。
 「花いっぱい運動」に際しては、西島園芸団地視察を参考に、いままでとは一味違う植付けを行い、好評をえた。

 反 省 点

 新規事業を展開していく中、参加部員に片寄りがある。今後、部員が参加するよう努力が必要と思われる。

 その他の事業

  • 交通安全パレード、交通安全テント村実施
  • 在宅障害者運動、老人ホーム慰問
  • フラワーアレンジメント講習
  • 産業祭参加


目次のページへ 商工会マップへ