〒707-0404 英田郡東粟倉村大字太田 TEL(08687)8-3228

事業内容
 中国5県村おこし物産展参加 平成10年10月19日

 婦人部1日研修を今年は、地元岡山で開催された中国5県村おこし物産展に計画した。10月19日部員15名参加。当日朝7時30分出発。途中昨日の台風10号の被害にあった所を目の当たりにしながら又その話ばかりしながら現地へ到着。会場へ入ると、それぞれ調査員のように、入口から出口まで、会場の中を視察しました。中国5件の物産をお土産にし会場を後にしました。帰りのバスの中は、何県の何がよかった等話も絶えず楽しく帰りました。後日役員会を開きアンケート結果について協議しました。おもしろいと思った商品に岡山県の物が多くあり、特にその中の商品で「新鮮宣言特許出願中」は冷蔵庫のにおい取り活性炭使用で、使用後は、鉢物に入れると花の活力や色が良くなると言うものであった。手本とすべきポスターやパンフレットでは、岡山県連の天下一品特産品もありました。我が村の観光振興の為、商工会は何をすべきかというアンケートには、多くの意見が出ました。役員会で協議した結果を部員に文章でお願いしました。その中の1つに、来て頂いた方に満足していただけるような村にする為、いろんな声を部員が聞く。役員会で協議事項にあげ、現状の観光振興について協議する。又その結果を本会や、行政に報告し村の観光振興に役立てて頂く。がありました。今後実施して行きたいと思います。
 

 効   果

 中国5県なので、数多くの物産が視察できた。いろんなアイデアや工夫がされていて参考になった。当地の事をいろいろ考える機会が作れた。
 

 反 省 点

 デパートでよく開催されているので、もう少し思考を凝らした方がよい。当地の物がなかった。

 その他の事業

  • 花いっぱい運動
  • クリーンキャンペーン
  • 夏まつり


目次のページへ 商工会マップへ