〒717-0501 真庭郡八束村大字中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容
 新旧役員研修旅行 平成10年2月18日

 新旧役員研修旅行を、開通して1ヶ月余りの岡山自動車道を走って、香川県丸亀市の中津万象園・ゴールドタワー・屋島へのコースで実施しました。蒜山を出発して2時間余りで目的地丸亀市へ到着しました。万象園の庭園を見て、美味しい抹茶を一服頂き、次に活気溢れるゴールドタワーに行き昼食をとりました。昼食はバイキングでした。とても種類が豊富で美味しく、みんな満足して、お土産もしっかり買い、次に修学旅行の思い出の地・屋島へ行きました。久しぶりに訪れた屋島はひっそりとしていて観光客の姿はなく、寂れた活気のない屋島に様変わりしていました。寄りつきのお店の案内人にお願いして、説明を聞きながら山上を一回りしましたが、いつの頃からか閉店したホテルや土産物店があちこちで目に映りました。人気ない薄暗い売店からは「いらっしゃいませ。いかがですか。」の声掛けもなく、お土産を買う人影もありませんでした。屋島を後に、帰路与島にも寄ってみました。与島は、きれいな花がいっぱい咲いていて、私たちの心をほぐしてくれました。また、与島でもお土産を買い、無事研修旅行を終えることができました。

 効   果

 活気のある観光地と、寂れたかのように感じられた観光地を研修し、良い教訓になったと思いました。

 反 省 点

 前回の新旧役員の研修旅行は、一泊組と日帰り組を同日に行ったので参加者が大変多かったが、今回は日帰りのみにしたので参加者が少なかった。

 その他の事業

  • 独居老人弁当配布
  • 蒜山高原マラソン大会売店設営
  • 視察研修会


目次のページへ 商工会マップへ