〒708-1533 久米郡柵原町久木210-9 TEL(0868)62-0556

事業内容
 老人ホームの清掃奉仕 平成9年11月30日

 商工会婦人部の事業としてすっかり定着した特別養護老人ホーム吉井川荘の清掃奉仕を今年も年末に実施した。
 1年間の汚れを一掃しようと、部員たちは午前9寺には現地に18名が揃った。
 まず、荘長・担当者から清掃依頼場所の説明を受け、用具の点検を終えて作業に取り掛かった。
 この施設は廊下が多く、又、部屋数が多い関係でガラス窓も非常に多い。
 外窓は平素清掃に手がまわらない様子で、汚れがひどく力が入る。
 内窓と外窓に人員を分け、タワシ・スポンジ・ホースで作業、互いに仕上げを確認しながら順次移動した。
 部屋窓では入所者に声を掛け、交流の場ともなり、なごやかな雰囲気の2時間の奉仕作業であった。

 効   果

  1. 例年奉仕作業をしているので、ホームからこの時期になると頼りにされるようになった。
  2. 入所者や職員との交流を通じて商工会婦人部のPRができた。
  3. 部員の老人ホーム、ひいては老後への認識が高まった。
  4. 婦人部同志の連帯感が強まった。

 反 省 点

  1. 汚れがひどく、次回は強力なタワシ類が必要。
  2. 夕方からの忘年会設定への流れは効果的。
  3. 清掃不充分箇所がある為、もう少し時間をとれないか検討したい。


目次のページへ 商工会マップへ